第三話 年金生活にインフレと為替安は死活問題

中国産の野菜は危険

バンコクに移り住んだ当初、S夫妻はコンドミニアムを借りました。120㎡と言う広さで家賃は8万円ほどでした。高階層でしたので、眺めがよく風通しも良いコンドミニアムでした。 買い物も便利で、日本人の年金生活者もチラホラ住んで ‥‥

第二話 高齢夫婦がタイで寄り添って暮らす姿は微笑ましい

タイのロングステイ

ロングステイの移住先で生活している人の多くは、日本人との付き合いが濃密です。しかし、狭い日本人社会で生きていても、移住先の現地の人との接触はあります。 例えば、コンドミニアムの修理などで業者を頼んだ時の事です。タイを含め ‥‥

第一話 75歳でタイに移住した日本人夫婦

バンコクの街並み

「海外に長期間滞在するなら、現地で楽しめる趣味や好奇心を持った方がいい」と旅行雑誌などには記載されています。しかし、立派な趣味などなくても、無理して好奇心を発揮しなくても、海外での生活を楽しめます。 タイで暮らすS夫妻( ‥‥