No.3 子供にとって幸せなのは日本ではなくタイかも知れない

タイでの子育て

妻の母にタイへ来てもらうだけではなく、メーバーン(お手伝いさん)にもいろいろ手助けをして貰いました。タイでは安い賃金でメーバーンを雇用することが出来ます。 日本人からすればお手伝いさんと言えば、お金持ちのみが雇用するイメ ‥‥

No.2 タイで子育てした方が日本よりも大らかな子に育つ

タイの病院

タイでの駐在員生活が落ち着いた頃、彼の奥さんが妊娠しました。彼は奥さんが子供を産む際は、一時的に日本へ帰国するものだと思っていました。しかし奥さんは正反対の意見でした。 奥さんは子供を日本ではなく、バンコクで生みたいと言 ‥‥

No.1 バンコクに赴任した初日のお出迎えはタイ人スタッフの赤ちゃんだった

タイのオフィスビル

グローバル化が進む日本ですので、日本からタイや東南アジアへ駐在する人が増えています。日本に見切りをつけて、勢いのある東南アジアで一旗揚げようとする人も見かけます。 ある日本人はタイのバンコクへ駐在が決まりました。タイと言 ‥‥

第二話 日本で優秀な人間はタイでは失敗してしまうと言う皮肉

タイと日本

日本の会社の中では、部下の失敗を他の部下がいる前で怒ることはよくあります。その部下を叱っている以外の理由があり、他の部下にも意図的に同じ失敗をするなと言っている場合があります。 ですから、人前で叱られることにある程度の免 ‥‥

第一話 始業時間を守る日本人と終業時間を守るタイ人は似たり寄ったり

タイの日系企業はもちろん、タイの企業と取引をしたり、タイで就職をすると時間の概念が随分違うことに惑わされます。約束しても時間通りに来ない、納期が守られないなど日常茶飯事です。 日本でバリバリ働き、海外で駐在することになっ ‥‥