No.3 子供にとって幸せなのは日本ではなくタイかも知れない

タイでの子育て

妻の母にタイへ来てもらうだけではなく、メーバーン(お手伝いさん)にもいろいろ手助けをして貰いました。タイでは安い賃金でメーバーンを雇用することが出来ます。 日本人からすればお手伝いさんと言えば、お金持ちのみが雇用するイメ ‥‥

No.2 タイで子育てした方が日本よりも大らかな子に育つ

タイの病院

タイでの駐在員生活が落ち着いた頃、彼の奥さんが妊娠しました。彼は奥さんが子供を産む際は、一時的に日本へ帰国するものだと思っていました。しかし奥さんは正反対の意見でした。 奥さんは子供を日本ではなく、バンコクで生みたいと言 ‥‥

No.1 バンコクに赴任した初日のお出迎えはタイ人スタッフの赤ちゃんだった

タイのオフィスビル

グローバル化が進む日本ですので、日本からタイや東南アジアへ駐在する人が増えています。日本に見切りをつけて、勢いのある東南アジアで一旗揚げようとする人も見かけます。 ある日本人はタイのバンコクへ駐在が決まりました。タイと言 ‥‥

第二話 袖の下、賄賂、談合の裏読みが出来ないとタイでは利益が出せない

タイの商習慣・談合

タイにおける袖の下に対して、どうしても不信感と納得がいかない日本人責任者です。タイで日系企業を経営している日本人に今回の出来事を彼は相談しました。 日本人経営者は『あなたのタイ人スタッフは、接待費・袖の下の合計がビザ発行 ‥‥

第一話 タイでは袖の下を渡す際に自分の分も着服するのが当たり前

タイでの賄賂・袖の下

日本であまり馴染まないのが袖の下です。民間同士、民間と公的機関、公的機関と政治家など、袖の下は日常茶飯事にありますが、表に出てくることは少ないのが特徴です。 また、日本国内で袖の下を授受する場合は、ある程度役職が上の幹部 ‥‥