スポンサードリンク

第11話 タイの現実を受け入れられない人は騙される

タイ語の習得

Fさんが住んでいるアパートでも高齢の日本人が亡くなりました。この高齢日本人が亡くなった時は、タイ人の彼女と一緒にいたときでした。現場検証を警察が行いましたが、死因を心臓麻痺としました。

タイ人女性と一緒にいて心臓麻痺と言う時点で、チェンマイに住む日本人はピンときます。死因が適当に変更されているのです。

「あり得ないんだよ。遺体が運び出される時、掛けられていた白い布に血が滲んでいたんだ。ホテルの従業員がそれを見てたんだよ。そして、彼のパスポートは消えてなくなっていたんだ」

icon-arrow1-o-sいつもクリックありがとうございます。 
にほんブログ村 海外生活ブログへ 
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

タイを賛美し過ぎて、目の前が見えていない人たち

「そして、一緒にいたはずのタイ人女性はいなくなってたよ。どう考えても保険金目当ての殺人にしか思えないんだ。我々のような高齢の日本人が殺害されたところで、タイ警察なんか親権に捜査なんかしないからね」

発展途上にある国に住むリスクが浮き彫りになります。タイはまだマシな方ですが、それでも法治国家とは程遠い国です。賄賂はまだまだ効きますし、裁判になっても裁判長が買収される国です。

金によって白が黒になる現実がタイにはあります。こういった話をすると、タイを愛する人は必死に抵抗します。「タイはそんな国ではない。タイは法治国家に近い…周りの国とはレベルが違う」

私もタイが好きな人間ですが、相当香ばしい国であることを自覚しています。犯罪率の高さ、国民性の緩さ、強烈な格差などあらゆる問題を抱えている国ですが、それでも好きな国です。

タイ人と高齢日本人の結婚

ただ、タイの厳しい現実を見ないで「タイは素晴らしい」と豪語している人に限って、トラブルに巻き込まれたり、タイ人にやられて帰国しています。

タイに移住してきた人の8割は、何らかの理由で日本に帰国すると言われています。旅行者でタイを楽しむのと、実際に住んでタイを楽しむので雲泥の差です。

あらゆることが日本とは異なりますし、怪しい日本人や外国人もわんさか住んでいます。こういった現実を受け入れて、十分に用事真しながら生活している方たちは、タイに順応しているように思います。

自分の置かれた環境に順応し、これから変化していく環境をある程度見抜ける人が器用に生きています。

スポンサードリンク


クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

コメントは受け付けていません。

更新情報